おば革命

歳を重ねることは楽しい! 『オバサン』のイメージを変革

歳を重ねることは楽しい!『オバサン』のイメージを変革

プリーツスカートの難しさ。

みなさん、こんにちは。やっこです。

 

早速ですが、私がずっと思っていること。

 

プリーツスカートって難しくないですか?

 

f:id:create_oba:20210329220411j:plain

プリーツスカート


 

 

私なりの答えを見つけたくて、ずっと考えているプリーツスカートのこと。
まだちゃんとした答えが出せずにいるような気もしますが、
今後アップデートしていこうと思うので、ひとまず、
今思うプリーツスカートについて、考えたいと思います。

 

 

プリーツスカートの魅力

下半身を上手に隠しながら、歩くごとにしなやかに動くプリーツスカート。
動きやすさが売りで、大股で颯爽と歩くと、プリーツ(ひだ)が様々な表情に変わり、立体的に見せてくれます。
そして、私たちを魅力的に表現してくれます。
また、エレガントにもフェミニンにもカジュアルにもなる、
表情豊かな万能スカートです。

 

プリーツスカートの難しいところ

私が気になるポイントは、腰回りです。
腰回りが、自分が思う以上にふっくらして見えるんです。
というより、ここに肉があるんです!って主張しているようです。

「プリーツスカートは太って見えて似合わない」という声をよく聞きますが、
下腹部、お尻のラインを拾わずに、腰回りのラインが上手に出せるかどうか
本来のスカートの形でとどまれるかどうか)がポイントで、
そこがきれいなラインにならないと、プリーツスカートの表情を
曇らせてしまいます。

お尻が歩いているとよく言われる私のように、骨盤の広い人、お尻の大きい人には、
ボリュームを強調してしまいがちですが、それが魅力になるとも思うので、
似合わない理由でもない気がしています。

 

プリーツスカートのポイント

プリーツ(ひだ)の幅

プリーツの細かいアコーディオンプリーツスカートは、難易度高めと感じています。

下腹部の膨らみやお尻のラインを拾ってしまい、体型をごまかす着方になり、
プリーツスカートの魅力が半減してしまいます。
体のラインを拾ってしまうのは、サイズがあっていないからです。
プリーツが広がってしまって、立体感を失い、本来の形になっていない場合が、
多いです。

プリーツの幅を気にして、ちょっと太めのプリーツのものを選ぶほうがいいのかな
と感じています。

 

補足

【プリーツは細かいほうが着痩せする】というアドバイスをネットなどでたくさん見かけます。
しかし私は、細かいとプリーツが広がりやすく、立体感を失いやすいと思っています。
これはあくまでサイズが合っていないからですが、きちんとサイズを合わせることが
大前提だと思います。

 

生地感 

体のラインに寄り添うような柔らかい素材は、腰回りがのラインが気になります。
また、季節によっては静電気でピタッと体にくっつき、お尻の形から足の形までも
拾ってしまうことがあります。
体のラインを無視してくれるくらい「私はこういう形です!」って主張する
プリーツスカート、少しハリのある生地がいいのかなと思っています。

 

ウエストのサイズ

ウエストサイズが細めか、ゆったりめかで、腰回りが変わってきます。

ウエストが細めで、腰回りにゆとりをもたせた形のプリーツスカートは、
腰回りを強調してしまうように感じます。
また、ウエストに余裕があり、裾にかけて広がりのあるアンブレラプリーツなどは、
サイズをしっかり合わせれは、腰のラインを拾わずにきれいに履けると思います。

そして、ウエストはゴムがいいか、ファスナーがいいかもポイントだと思います。
私はファスナータイプがいいと思っています。
ゴムはお腹を締め付けずに楽に履くことができますが、ウエストの位置が安定しないので、腰回りのラインがきれいにならないと思っています。
ウエストをどの位置にすればスカートがきれいな形でとどまってくれるかは、
大事なポイントです。
ですので、ゴムですと、スカートの重みなどで下にさがりがちですので、
ファスナータイプでしっかりと位置決めをしたほうがいいと思っています。

 

着こなし方のポイント

腰回りのボリュームを活かすか、少し隠し気味にするか、
着こなし方にもパターンがあります。

ひとつは、トップスを中に入れて少しハイウエストぎみに履きます。
その時トップスは、タイトなものにして、上半身を華奢に見せると、腰回りのボリュームが活きて、素敵な曲線美が作れます。

または、トップスを外に出して、腰回り、お尻半分くらいまでを隠す感じにします。
その時は重ね着で、もう一枚トップスを着るのもいいかもしれません。
そのトップスは短めの丈を選びます。(ウエストくらい)
そうすると、重心が下がらずにバランス良くなります。

あとは、お尻が隠れるくらいの少し長めのシャツと合わせたり、ワンピースと合わせると、プリーツスカートのボリュームが抑えられます。
その時、腰回りが詰まるようなサイズは避け、少しゆとりを作ったほうがいいと思います。

 

私がよくするコーディネートは、プリーツスカートにお尻が少し隠れるくらいのカットソーを着て、その上に丈の短めのプルオーバーのパーカーを着ます。
パーカーでウエスト位置を高く持ってきて重心を上げ、ほどよく腰回りを隠してくれるので、バランス良く着ることができます。

 

私が思うプリーツスカートのこと。

まだまだ秘密が隠されてそうな奥深いスカートな気がしています。

今後もプリーツスカートについて追求していきたいと思います。