おば革命

歳を重ねることは楽しい! 『オバサン』のイメージを変革

歳を重ねることは楽しい!『オバサン』のイメージを変革

ある出来事で、距離感について考える。

みなさん、こんにちは。やっこです。

 

『距離感』

物理的な距離と精神的な距離、
距離感について、考えさせられる出来事が起きました。

 

 

 

f:id:create_oba:20210401071815j:plain

それぞれの距離感

 

 

先日のことです。
ゴミ捨て場に、3段の引き出しが付いたワゴンが置いてありました。
それは私が以前使っていたのと同じものだったので、
「同じもの使っていた人がご近所にいるんだなぁ」と思いながら
通り過ぎようとした時、
ふと目に入ってきた粗大ごみシール。

そこには、我が家の名前が書かれていました。

 

「え?え?、えええ?、ええええええええっ??!!!!!!!!」

 

この状況を理解するのに、時間がかかりました。

 

もう一度、粗大ごみシールを確認しました。

我が家の名前(しかもフルネームで書いてしまっていたよ・・・)と、
今ではない回収の日付が書いてあります。

「うん、うん、これ私が書いたよね、私の字だし。」

私が粗大ゴミに出したのは数年前。
少なくとも2年以上は経っているような・・・。

 

~ここからは憶測です~

おそらく私が捨てたあと、どなたかが使っていたのでしょうか。

錆びついていたし、引き出しのかごはいびつな形になっていたし、
ゆがんでいたから、引き出しをスムーズに引き出すことができなかったし。

そろそろ買い替え時かなと手放したワゴンですが、
その方には、まだまだ使える、もったいないと感じたのかもしれません。

処分品を持っていってしまう人がいるとは聞いていましたが、
まさか数年経って戻す人がいるとは思いませんでした。

私の想像を遥かに超えたこの行為、
私は、脳内に何か異物を入れられ、その異物が暴れ出したような感じでした。

 

(念の為お伝えすると、ワゴンは改めて粗大ゴミの回収にきてもらいました。)

 

このなんとも言えない気持ちが一段落したあと、私は思ったんです。

 

『距離感』

 

このワゴンを元々使っていた私のこと、
そして、そのあと数年経って手放した人のこと、
もし相手が分かっていたら、こんなことが起きなかったのではないかと。

そう、距離が遠すぎました。

私が今住む地域は、ご近所付き合いがあまりないように感じています。
挨拶を交わす人もいれば、シャイなのか、警戒しているのか、
挨拶がNGな人もいます。
ですので、もちろんお互いに名前さえ知りません。
この状況が、ちょっと距離が遠すぎるのでは?と、
今回改めて感じました。

 

そして、その他にもちょっと気になる距離感があります。

ちっちゃい話ですが、スーパーでの距離感です。

 

ひとつは、ショッピングカートで前を歩く人のお尻を押してくる人。
 集中力が高く、自分の世界を持っている方なのでしょうか。
 もしくは自分のペースを貫きたい意思の強い方なのでしょうか。

もうひとつは、前の人が買い物の品をまだレジ打ちしてもらっている状態で、
ポイントカードを店員さんに突き出している人。
 流れをすごく気にする方なのでしょうか。
 すぐに次の行動に行けるように準備しているのでしょうか。

そしてもうひとつ、通路ですれ違うときに接触してくる人。
 わずかな隙間も見逃さずに突き進む人なのでしょうか。

 

これらのパターン全て、
私の距離感ですと、
もう少し距離をおいた方が?と思うのですが、
でもこれって、この方たちはなんとも思っていないと思うんです。

というのも、

これが、この方たちの距離感だからです。

 

距離感って人それぞれ。

 

挨拶くらいはしたいなという距離と、それさえも近いと思う距離。

世間話くらいならOKな距離と、「それ以上踏み込んでこないでね」な距離。

人一人分くらい空けてほしいなという距離と、「詰めたほうが効率的よね」な距離。

 

自分と相手の距離をどれくらい空けるかは、その人の感覚でしかありません。
そして、自分の感覚が相手の感覚と同じとも限りません。
それぞれ違う、だから距離感は難しいです。

 

では、どうすればいいのだろう・・・。

 

私が思うに、
まずは、人それぞれであることを理解すること。
そのうえで相手を思うこと。

 

自分の距離感が常識とは思わずに、
そして、相手の距離を気にしてみるのがいいのかなと思います。

でも、気にしすぎて相手に合わせることに寄せすぎてしまうと、
自分を見失ってしまうような気もします。

気にかけ具合が難しい。

でも、やっぱり思いやりは大切だと思います。

お互いが思いやれば、
ちょうどいい距離感ができるんじゃないかと思います。

友好的な関係を築けている人とは、
お互いがお互いの距離感を気にかけているように思います。
そして、関係が崩れる時、
それは、距離感がわが道になった時なのかなと思います。

 

『距離感』

・みんながみんな、同じ距離感ではない。

・互いに思いやりを持って、ちょうどいい距離感を保つ。

 

今回の出来事で、改めて距離感について考える機会ができました。

 

新年度が始まりました。新たな出会いもありますよね。
ほどよい距離感をもって、新たな出会いをいい関係にしきたいですね。