おば革命

歳を重ねることは楽しい! 『オバサン』のイメージを変革

歳を重ねることは楽しい!『オバサン』のイメージを変革

役のない自分になった時、私はどうするだろう。「らしく」を演じるのをやめよう。

みなさん、こんにちは。やっこです。

 

誰でも皆、「らしく」を演じて生きていると思いませんか?

 

子供らしく、親らしく。
男らしく、女らしく。
長女らしく、長男らしく。
学生らしく、社会人らしく。
上司らしく、部下らしく。
夫らしく、妻らしく。
〇〇歳らしく。

 

「らしく」を上げていったらキリがありません。

もしかしたら、人はみな、いつも「〇〇らしく」という役を演じているかも?
って思ったんです。

 

それに、年齢での制限もしていますよね。

なにかあるごとに年齢が気になって、
「自分は〇〇歳だから」とか、「あの人、〇〇歳なんだ」とか、
「何歳」という役づくりをして、良くも悪くもそこに縛られているようです。

 

この「らしく」を演じることを無意識に意識してしまい、
そうした役づくりが「自分らしさ」を表現する邪魔をしているように感じます。

こうしなきゃ、こうじゃなきゃと、
自分の言動を決めているように感じます。

 

 

そうだとしたら、「らしく」の役を演じるのをやめた時、
自分はどうするだろう。

役のない自分になったら、私はどうな私なんだろう。

 

自分らしさや自分のやりたいことを見つけるのに、
役を降りることで見えてくることがあるかもしれません。

 

ですので、今回は、こう問いかけてみようと思います。

 

自分の「役」がなかった時、自分はどうしたいですか?
「役」って必要だと思いますか?

 

f:id:create_oba:20210520110625j:plain

自分らしさを見つけるには、まず「らしく」いる自分をやめてみる。

 

 

性別も年齢もありません。
社会での役もありません。
家庭での役もありません。
今日から「らしく」の役はありません。
役を演じなくても誰にも咎められることはありません。

 

そうなった時、自分がやりたいことを考えてみます。

 

<私がやりたいこと>

まず、時計での時間配分をやめます。

  • 朝、自然と目覚めたときに起き、お腹が空いたら食事をし、眠たいときに寝る。
  • 健康に良くないからとか、これが常識だからとか、余計な知識で行動しない。
  • 疲れたと感じたら休むし、今やりたいことをやり、今やりたくないと感じたことはやらない。
  • 体がなまっていると感じたら運動をする。
  • 頭がなまっていると感じたら本を読む。
  • 時間は自分のために使う。そして、余った時間を誰かにおすそ分けする。
  • 人の流れを読んで行動するのをやめる。
  • 人から動かされる「働く」ことはしない。自ら動き、働いていたい。
  • 自分を表現することをしていたい。
  • 笑いたいときに大きな口を開けて、あはははっと笑っていたい。
  • 人を笑わせたい。

 

思うままにあげてみましたが、色々出てきました。
まだまだありそうです。

そして、気づきました。

「あれ?意外と出来なくないことばかり!?」

自分勝手でわがままな行動になるかも、世間の流れに乗っていないかも、
と思っていましたが、それもまた個性。

出来なくもないことを「らしく」の役をかっこよく演じたくて、
出来ないと思い込んでいたかもしれません。

 

そもそも「らしく」の役って、
最初は自分でやりたいと思って決めた場合もあります。
なのに、時間が流れていくうちに、勝手に役をつけられたかのように、
窮屈に感じてしまう、自分でつけた役なのにね、って思いますし、
周りから「らしく」を強要されていると勘違いしている場合もあるかもしれません。

 

女性らしさは誰が作り上げたの?
そもそも男性が存在するから女を意識するのですが。

自分という一人の人に、
性別はアロマオイルを1、2滴垂らすくらいのアクセントに思えばいいのでは?
と思っています。

 

幼い頃、よく「子供らしくない」と言われたけど、子供らしくって何かな?

無邪気な子もいれば、大人顔負けの冷静さや賢さを持った子もいる。
子供らしさって大人から見た、ただのイメージや理想像でしかないかな
って思います。

 

「大人らしく」もそう。

大人だってまだまだ成長過程。
〇〇歳だからここまで出来ているなんてノルマみたいなのはない。
それぞれ歩んだ道や経験も違う。
20歳になったからここまで出来ているよね、なんて足並みを揃えられないし、
揃えなくてはいけないこともないかなって思います。

 

上司の新人もいれば、部下の新人もいる。

まだまだこれからよって気持ちでいれば、
肩書の鎧をつける必要はないよねって思います。

 

それでも現実と理想の間に立っています。

自分ひとりで生きるのなら出来なくないことも、
共存するための配慮や、誰かを思っての役は必要な時もあります。

全く役を降りることはできないかもしれません。

それでも役は演じるものではない、一つの役にも個性があると思えたなら、
もっと楽になるかもしれません。

 

年齢を重ねていくごとに役が増えて複雑に感じた時こそ、
削ぎ落としていく意識をする。

シンプルに考えてみる。

 

みんながシンプルな生活を目指すのも、
それはきっと、シンプルな頭でいたいってことなのかなって思います。

 

そして、演じようとする役ではなく、自然と表現できた時、
自分らしさを見つけられるかもしれません。