おば革命

歳を重ねることは楽しい! 『オバサン』のイメージを変革

歳を重ねることは楽しい!『オバサン』のイメージを変革

鏡に映る自分を見て何を思う。

『姿勢』

美しい人は姿勢が美しい。
というより、姿勢が美しいから、全てが美しく見える。
それは容姿の美しさだけではなく、心の美しさも感じる。

 

f:id:create_oba:20210406072120j:plain

鏡に映る自分に気づくこと。

 

 

みなさん、こんにちは。やっこです。

 

先日、買い物にでかけたときのことです。

ついつい私の人間観察ぐせが出てしまったのですが、

駐車場に向かうためにエレベーターを待っていると、
私の斜め前に立っていた人が、エレベーターの向かいにある鏡で、
自分の横姿を見ていました。
背中側のシャツの裾が気になり、服装チェックをしていたようです。
裾を整えて、後ろ姿を確認して、エレベーターがくるまでの間、
念入りに身だしなみの確認をしていました。

 

そこで、私は思わず、ツッコミを入れたくなってしまったんです。

 

「いやいやいや」と手を振りたい衝動をなんとか抑え、
心のなかでツッコミをを消化しました。

 

というのも、私がどうしてもツッコミたかったのは、

姿勢です!

上半身が前かがみで、首も前に出てしまっていました。
もうそれだけで老けて見せてしまっています。

「あぁ~、もったいない。。。」

「服装よりもまずは姿勢を見てほしい。」

「せっかく鏡を見たんだから、姿勢を正せばいいのに・・・。」

 

姿勢を意識すればもっと素敵なのに、と思うことがよくあります。

 

どんなに素敵な服装をしていても、メイクをばっちりしていても、
髪を綺麗にスタイリングしていても、姿勢が悪いと、素敵な要素は全く気づかれず、
姿勢が悪い人の印象しか残らなくて、台無しです。

 

「姿勢を正せばもっと素敵に見えますよ!」と教えてあげたい。

でも、見ず知らずの人にそんな事を言ったら、
今話題になっている、『ボーリングやゴルフを見ず知らずの人に教えたがる人』
と同じ。
そんなことは言えません・・・余計なお世話です。

 

ですので、この場で伝えたい!姿勢は大事です!

せっかく鏡を見たんだから、姿勢を意識しましょう。

そして、みんなで美しくなりましょう。

 

 

私が小学生のときに、父に言われたことがあります。

「女性は、字と姿勢がきれいなら、頭良く見える」

そう言って、私は書道教室に通っていました。

今思うと、なんて雑な言葉。
差別的発言だと問題になり得ます。
きっとこれを読んで、イラッとする方もいるでしょう。

しかし、いい表現ではないですけど、
字がきれいな人、姿勢の美しい人は、魅力的です。

私が覚えている数少ない父からの教えの一つですが、
姿勢の話になるといつも思い出す言葉です。

 

それからか、姿勢を正すことは、いつでも私を意識するきっかけになります。

決して自慢の美しい姿勢ではありませんし、常にきれいな姿勢を保ててるわけでもありません。気づけば腰に負担をかけるような姿勢だったりもしますし、姿勢を意識しすぎて体が硬直してしまうこともあります。

でも、姿勢を気にするタイミングが、自分に目を向けるタイミングだったりします。

 

姿勢が悪いときには、体が教えてくれます。

体の側面や股関節が硬くなっていたり、ふくろはぎや太ももの裏が縮こまっていたり、肩こりや腰痛が始まります。
その時は、姿勢がよくないからだと気づきます。

下腹部や背中にお肉がつきやすくなった時も、最近、姿勢を意識していなかったかな
と、自分に意識が向きます。

そして、疲れていたり、気分が落ち込んでいたりすると、姿勢は悪くなっています。
そんなときは、ふと見たガラス窓に映る自分に、姿勢を正そうと声をかけます。

階段では、上がろうとする意思に足がついていかず、ついつい前かがみで
上ってしまいがちです。
階段の上り下りでは上半身をまっすぐ保つことに気をつけると、
下半身をちゃんと使って日常生活で体を鍛えれるかなと、自分に意識を向けます。

 

『姿勢』

 

姿勢を意識できているときは、心に余裕があるように感じます。

だから姿勢が美しい人は、心が美しく見えるのでしょうか。

 

姿勢を正すことは、自分を老けさせないことでもありますが、
自分に目を向けてあげる、自分の声に耳を傾けてあげるタイミングだと思います。

 

素敵なオバサンは、ここから始まるような気がしています。